2011年04月09日(土)
デジタル一眼レフカメラ [写真機徒然]
ここしばらく、フィルムカメラやコンデジでばかり撮っているため、すっかり存在感が薄れていますが、自分の愛機の中には、デジタル一眼レフカメラも2台あります。
1台目は、Canon EOS30D。2006年春に、ほぼ発売と同時に手に入れたカメラで、以降、延々5年にわたって愛用しています。
流石に最新のEOS60Dあたりと比べるとスペック的な見劣りは隠せませんが、EOS30Dで撮れる写真に不満があるわけでもなく、今年もEFマウントはこのカメラを使い続けるつもりです。
ただ、CMOSセンサなど画像素子には経年劣化があるので、いずれ買い換えを検討することになりそうです。
2台目は、SONY α100。こちらは、発売から約1年が経過した2007年夏に手に入れたカメラで、SONY AF500mm F8 Reflexレンズのボディとしてレンズと一緒に買ったものです。500mm Reflex以外のレンズは、フィルムカメラのMinolta α-807siと共用して使っています。
α100は、EOS30Dと比べれば大分コンパクトなカメラであるため、一時期はよく持ち歩いていました。
でも最近は、室内撮影でばかり使っており、主な被写体は、カメラとネコになってます(^^;)。
今日、実は上記一眼レフのどちらかを持って、桜を撮りに出かける予定でいました。しかし、あいにくの天気と花粉症のアレルギー反応のため断念し、家で過ごしています。
上のカメラの写真は、α100でEOS30Dを、EOS30Dでα100を、それぞれ撮影したもの。RAWで撮影し、EOSはDPPで、αはSILKYPIXで現像しています。撮影レンズは、写真に写っているものです。
最近、あまり撮っていなかった2台ですが、いざ使ってみると、改めて良いカメラだと思いました。
どちらも長く使っていることもあり、道具として手に馴染んでいるようで、操作に迷うことはほとんどありません。ま、時たま、どっちで撮っているのかわからなくなって、操作ボタンの位置を間違えたりはしましたが・・・。
・・・これらのカメラで今日、桜が撮れなかったのは、返す返すも残念です。
Posted by Julian at 15時30分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=912
コメント
複数のメーカを使いこなしていらっしゃる・・・
その臨機応変さにあやかりたいものです(^^);
次回の撮影散歩を楽しみにしています。
an-kazuさん、毎度です〜
単なる器用貧乏なだけです(^^;)。
「使える」けど「使いこなせない」という・・・