ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2011年05月04日(水)

レンジファインダー2機種 [写真機徒然]

画像(400x267)・拡大画像(800x534)

今年の2月に、清水の舞台から飛び降りるくらいのつもりで購入したKonica HEXAR RF。

たかが中古のカメラを一台買うのに、なんでそんなに気合がいるのか?というと、レンジファインダー機での撮影に対する苦手意識と、その苦手意識を摺りこんでくれたBESSA R3Aの前例があったからです。

BESSA R3Aを手に入れたのは、今を遡ること五年前、私の第一次写真ブームの真っ最中のころでした。当時、某フジヤカメラでKonica M-HEXANONレンズのデッドストックをバーゲンプライスで販売しているのを見つけ、そのレンズを使うためのボディとして、これまた楽天の某ショップで特価販売されていたBESSA R3Aを購入しました。

それから五年。結局、BESSA R3Aは、どうも苦手意識が抜けず、さほど活躍することもなく、M-HEXANON共々防湿庫の肥やしになっていました。

状況が一変するのは、昨年秋にNEX-5を手に入れ、ライカMマウントのマウントアダプターを使ってM-HEXANONで撮影してみたら、あまりの写りの素晴らしさにびっくりさせられてからです。

これは、NEX-5だけでは勿体無いのではないか?と思い始め、冒頭のとおり、清水の舞台から飛び降りるくらいのつもりでM-HEXANONのオリジナルボディであるHEXAR RFの購入へとつながっていくことになりました。

HEXAR RFの方は、ここ数カ月のフィルム熱も相まって、購入以来28mmや35mmの広角レンズをつけて街撮りを中心に活躍しており、撮影した写真は、flickrやPhoto Galleryでも公開しています。

レンジファインダー機への苦手意識もだいぶ払拭され、最近は、いい感じにラフに撮影できるようにもなってきました。

画像(400x266)・拡大画像(800x532)

さて、一方のBESSA R3Aの方は?というと、相棒であったはずのM-HEXANONレンズが外で活躍しているにもかかわらず、相変わらず防湿庫の肥やしのままです。

が、ここに来て、そろそろ引きずりだして使い倒してやろうと考えています。

きっかけは、HCBのエピソード。物の本によれば、20世紀のスナップ写真の巨匠アンリ・カルティエ=ブレッソン(Henri Cartier-Bresson)は、有名な数々の名作を、ライカカメラに50mmレンズという組み合わせでモノにしていったのだそうです。

こういうエピソードを知ると、単純な私は、50mmで撮りたくなってきます。

しかし、50mmとなるとHEXAR RFのファインダー倍率0.6倍では、ちょっと厳しめな感じです。
もちろん撮れなくはないのですが、それなら等倍ファインダーのBESSA R3Aの方がずっと使いやすいのは間違いありません。

いよいよ、BESSA R3Aの出番が回ってきました。

お天気次第の面はありますが、早速明日にでも、M-HEXANON 50mmレンズと共に久しく眠っていたBESSA R3Aを持ち出して、撮影に臨みたいと思っています(^^)。

Posted by Julian at 15時00分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=928

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

5

2011


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.