ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2008年08月04日(月)

夏休み3日目:今日もポタリング [日々の徒然]

画像(400x268)・拡大画像(800x536)

α100 + Tamron SP AF28-75mm F2.8

自転車に乗っていると、とにかく尻が痛い。バイシクルの先達のblog等を見ているとスポーツバイク最初の関門が尻の痛みだと言う。ママチャリでも同じと言うことか。いずれ慣れるとのことなので、それまでは我慢である。

今日は、10時頃から赤塚公園へ行ってきた。赤塚公園への道は、ひたすら下り坂である。既に太陽がかなり上空に上がってしまっているので爽やかな風を切って・・・という感じではないが、全身に当たる風が気持ちいい。家を出て10分もしないうちに赤塚公園に着いた。公園内の外周には、ジョギングコースがある。

自転車でジョギングコースをぐるっと一周してみると、公園の真ん中にある噴水がいかにも涼しげに見えた。せっかくなので噴水の近くに行ってみると、そこは夏の間子供たちの水遊び場として解放されていて、親子連れが噴水の中に入って遊んでいた。

噴水を眺めながら木陰のベンチで一休み・・・と思いベンチを探すも、気持ちよさそうなベンチには既に先客がいる。まぁ、ここはそういう場所である。仕方がないので、今日も光が丘公園まで行ってみることにした。

光が丘公園へ行くには、まず先ほど来た坂道を戻らなければならない。今度は行きとは逆に果てしない上り坂である。この自転車に乗り始めて以来、まともな坂道は初めてだ。

変速機を3段にいれ、とりあえず上り始めた。折り悪く雲に隠れていたはずの太陽が顔を出し、直射日光が容赦なく照りつける中、ひーひー言いながら何とか坂を登っていく。上り坂の終わりが見えたときは、心底ほっとした。

画像(400x268)・拡大画像(800x536)

α100 + Tamron SP AF28-75mm F2.8

坂を登り切ったら、後は昨日走ったほぼ平坦な道を行くだけだ。ほどなくして光が丘公園に着いた。こちらの公園は、広さで言えば赤塚公園の比ではない。あちこちに空いているベンチがある。が、汚い(^^;。多少なりともましなベンチを探してしばらく行くと、程なくして今日掃除をした?と思われる一角に出た。

自転車を止め、ベンチで一休み。こんな夏日でも木陰は涼しい。そのまま15分くらい休んで、今度は自宅へ戻るべく、また走り出した。

途中、軽く昼食を取り、ちょっと買い物をして無事帰着。ずっと尻の痛みに耐えていたので、今度はそっちの意味でほっとした。家を出てから2時間ほどのポタリングだ。

実は、今日は一応写真も撮るつもりでα100をもって行った。しかし、結局写真はここに貼り付けたモノの他数枚しか撮っていない。まだ尻の痛みが強力すぎて周囲を見る余裕がないのかもしれない。また、昼間の公園というのは、そもそも撮るモノがないような気もする。

それにしても、自分が買った自転車は、改めて見れば見るほど中途半端なモノだ。
ハンドルとサドルは、なんちゃってスポーツタイプであるのだが、前輪上にはお買い物をいれるためのカゴが付いている。そのくせ後輪側に荷台はない。ペダルはどう見てもお買い物自転車の転用だろう。フレームに至っては、大昔の実用車そのものにすら見える。
生意気にもSHIMANO製の6段変速機が付いているのはいいが実質使うのは3段から6段まで、多くの場合は4段のみで問題なく、上り坂でも1-2段を使うことはまず無い。2日間乗ってみて思うのだが、これなら変速機などいらないような気がしないでもない。

とはいえ10km、20kmも乗ろうというのでなければ、これで十分かもしれない。まぁ、実用車としては、尻が痛いこと以外に文句はないので、当面これを愛車とすることにしようと思う。

昼飯は、フレッシュネスバーガー。
夕飯は、池袋のハゲ天にて。
・・・また、飲んじまった(生中一杯だけど)。

Posted by Julian at 13時22分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=539

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

8

2008


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.