ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2012年02月15日(水)

夕陽とこれから [日々の徒然]

複雑に絡み合う冬枯れの梢の合間から、時折、夕陽が強い光を放つ。
しばらくすると陽は梢の陰に隠れ、眩しさから解放された場所では濃い影が、闇の時間の訪れが近いことを告げている。

私は同じ場所に立ち、梢と夕陽が織りなすたわいもない光と影のドラマを眺めながら、ゆっくり過ぎていく日暮れの時間の中にある思いを委ねていた。

画像(266x400)・拡大画像(533x800)

Konica FT-1 motor (Black) + HEXANON AR 40mm F1.8 + Kodak GOLD100

写真展が無事開幕し、沢山のアーティスト達と自分の作品を同じギャラリーに並べて展示することができた。それを踏まえて、今は次の一歩を考えている。

今回の「第一回NGP Fotoアンデパンダン展」には、展示写真の他にこの一年間に撮った写真から自分のポートフォリオを制作し展示した。このことが、図らずも「Passing Sight」スタイルで撮影した写真の集大成を行う結果となったようだ。
「図らずも」というのは、「まだ集大成など十年早い」と思っていたのに、いざ額装した写真とポートフォリオを展示してみたら、意外なことにある種の区切り感があり、数日経つうちにそれが確定的になってきたからだ。


そもそも、何のために写真を撮っているのか?
端的に言えば、好だから撮っているのである。

去年くらいから友人の写真家達の影響で、意識的に東京の街の光景を撮るようになり、街場でのお散歩撮影が本格化した。お散歩撮影は、無目的にぶらぶらマイペースでの撮影で、でたとこ勝負、流れゆく光景を目に付くままに撮る撮影スタイルを称して「Passing Sight」と呼ぶようになった。

「Passing Sight」スタイルの撮影は、基本的に一人で、流れる街の光景に対して受け身で、あるがままに撮影する。一見孤独で寂しい作業のようだが、これがなかなか新鮮で、カメラをぶら下げて一人でぶらぶら撮影するのが楽しかった。まぁ、みんなでわいわいお散歩撮影も楽しいんだけど(^^)、それとこれとは違った楽しみがあったのだ。

逆に言えば、この一年間、「これを撮る」と決めて何かを撮影したことがほとんどなかった。
イメージをふくらませ、それを表現するための写真と正反対なのが、「Passing Sight」のスタイルだ。

次の一歩は、テーマを持って撮影したほうがいいのだろうか。
そろそろ、意図を持った写真にも挑戦してみたい。
いやいや、まだまだ「Passing Sight」スタイルで行くべきだろうか。

最終的には、撮っていて、あるいはとれた写真が「楽しい」方に振れるのだろうが、これから春にかけて、以前思いついた「トレイン&フォト」も含め、色々試してみたいと思っている。

できれば、ポートレートや意図的に人を配した写真などにも挑戦したいのだが、誰かモデルを買って出てくれる人など、いないものだろうか・・・。





ちなみに書き出し部分は、芥川賞や直木賞に感化されて、いわゆる文学的表現というやつを狙ってみただけで、ほぼ本文とは関係ない(^^;)
ひょっとして、そっちの可能性もあるかも (゜゜)\バキ☆

Posted by Julian at 20時30分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=1043

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2012


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29      

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.