ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2011年12月27日(火)

MOOのMiniCards [日々の徒然]

来年から、写真作家 (と言うのもおこがましいが、自称だからよしとする) として活動をしようと言う決意 (と言うか気分?) を盛り上げるために、名刺 (と言うかMiniCards) を作成した (ここまで、カッコ( )が多くて申し訳ない) 。

先日青山のNADARの写真展をのぞきに行ったら、多くの写真家達がミニカードなる一種の名刺を用意していることを知り、早速真似たのだ。

Webで調べてみるとミニカードとは、Bloggerなどを中心に世界的に流行っているようで、そもそもはイギリスのMOOなる会社が震源地となっているらしい事がわかった。

ネットサービスが充実している国内の一部印刷会社でも同じようなミニカードを制作しており、値段的にはそっち方がトータルで安くあがるのだが、どうせならオリジナルの会社で作ろうと考えて、約1か月前に英国のMOOへ自分のカードをオーダーした。

で、先日、約3週間の船旅の果てに、ようやく手元にMOOへオーダーしたMiniCardsがやってきた。

画像(400x300)・拡大画像(800x600)

表面は、グアムのタモン湾で撮影した夕暮れの海の写真。
裏面には、自分の名前と連絡先とNGP Fotoのロゴを入れてみた。

印刷の質としては、多分国産のミニカードの方が綺麗だと思うが、MOOのカードには何ともいえない味というか、渋い風格がある。

せっかく作ったので、またなかなかできも良いので、今後参加する写真展やイベントで、自己紹介代わりにポートフォリオと併せて活用していこうと思う。

Posted by Julian at 19時03分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=1026

コメント

さすが、目の付け所が違うねぇ〜 (^ー^)ノ
これって裏の写真は何種類もすれるやつですよね。
僕もNGP Foto のロゴと配色は共通に作ってみようかな。

KumarinX 2011年12月28日 16時35分 [削除]

NADARへ行った際に会場にいらっしゃった青鹿麻里さんに教えて頂きました。
彼女も、良い写真を撮る方です(^^)

Julian 2012年01月02日 20時23分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2011


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.