2013年02月24日(日)
旧いカメラのお作法 [写真機徒然]
久しぶりにKONIFLEX IIで撮影して思い出したのだが、旧いカメラには、手順的なことから些細なことまで色々お作法があり、それに則って操作しないと、たちまちご機嫌を損ねる場合がある。
昨日の撮影では、KONIFLEXのお作法を忘れて、2-3カットを無駄にしてしまった。
KONIFLEX IIには、二重露光を防ぐ機械的機構が入っており、フィルムの巻き上げをしっかりやらないと、シャッターがチャージされてもシャッターボタンが押せなくなる。また、シャッターボタンを押さないと、フィルムの巻き上げができないようになっている。
昨日は、巻き上げを中途半端にした状態でシャッターを無理やりチャージしてしまい、シャッターボタンが押せなくなっているのを、無理やりシャッターチャージバーでシャッターを切った結果、今度はフィルムを巻き上げられなくなってしまった。
この状態から脱するには、多重露光ボタンを操作して、一度正しくシャッターをチャージしてシャッターボタンでシャッターを切らなくてはならないのだが、この際にレンズキャップを付け忘れて、意図しない二重露光を数度やらかしてしまった。
カメラのシャッターをというのは、切れて当たり前という先入観がある。しかし、旧い機械式カメラの場合、お作法を守らないとシャッターが切れない。
古いカメラでの撮影では、そんなことも含めて「お作法」として受け入れ、スローペースで楽しむ余裕が必要だと、改めて思った次第。
さーて。次回も性懲りもなく、KONIFLEX IIで撮りに行くぞー
次こそは、お作法を忘れないぞー!
KONIFLEX II 2号機と、改めて仲良しになるぞー!
Posted by Julian at 23時13分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年02月19日(火)
ブローニーフィルム [銀塩写真]
5月の終わりから6月の上旬にかけての約二週間、南青山のギャラリーNADAR TOKYOで開催されるグループ写真展「6636展」に参加する。
このグループ展は、6x6フォーマットの中判フィルムで撮影した写真を、一人一枚づつ真四角プリントして統一した額装で展示すると言うものらしい。出展するのに「らしい」と言うのも頼りないが、初出展で詳しい情報が来てないのだから仕方ない。
ポイントは、「6x6フォーマットの中判フィルムで撮影した写真の写真展」という点だ。デジタル全盛の今時、ブローニーフィルムで写真を撮るなど趣味人の酔狂のようだが、今だからからこその写真展と言うこともできる。
何故なら、ブローニーフィルムを使うカメラやレンズは、一昔前には非常に高額で、興味があっても気軽においそれと手に入れられるものではなかったのだ。それが、デジタルカメラの性能が向上し、効率を求めるプロやハイアマチュアのブローニー撮影への需要が極端に減少した事で、少なくとも中古品ならびっくりするような安値でカメラやレンズが販売されるようになった。おかげで、お小遣いで写真を楽しむ自分のような人間や、もっと若い世代の人でも、気軽にブローニーフィルムで写真を撮影することを楽しめるようになった。
ブローニーフィルムで撮った写真は、解像度、ボケなど、デジタルカメラで撮った写真とも、一般的な135mmのフィルムで撮った写真とも違う「絵」を捉える。若い女性の間で、ブローニー写真が静かに人気があるのは、きっとその独特の写りに理由があるに違いない。
ところで先日、この写真展の為にカメラのリハビリをするべく古い二眼レフを持ち出したら、2枚撮ったところでいきなり故障してフィルムの巻き上げができなくなってしまった。
主力となる予定のKONIFLEX II 二号機と三号機は、只今、絶賛修理中である。
果たしてこの調子で、ホントにグループ展に参加できるのだろうか(^^;)。
Posted by Julian at 20時19分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年02月17日(日)
ミラーレス機 4種 [写真機徒然]
ふと、気が付くと、手元にミラーレス機が4種類もある事態になっている。
SONY NEX-7、OLYMPUS PEN mini E-PM1、Nikon1V1、Ricoh GXR。
4台ではなく4種類というのは、レンズ交換式のカメラが4台あって、お互いに互換性がない別々のマウントだからだ。
これだけあるには、それなりにわけがあり、例え無理矢理であったとしても、それぞれに役割を割り振っている。
NEX-7は、APS-Cサイズ画像素子のデジタル一眼レフとして、Eマウントのレンズ交換式カメラとして使う。主力機でフルサイズ画像素子の重量級カメラ、EOS 5D mk2とは、用途で棲み分ける。
加えて、マウントアダプターを介して、デジタルボディが存在しないフィルム一眼レフ用レンズ、具体的にはKonica ARレンズのデジタルボディと言う役割もある。
PEN mini E-PM1は、フィルムのコンパクトカメラのデジタル版というのが、その位置づけであり役割だ。故に、単焦点レンズ専用で、軽快に撮ることを身上とする。ただ、これを買った時、何故かボディ単体に単焦点を買うよりツインレンズキッドの方が安かったため、ズームレンズも一応持っている。ついでにボディキャップレンズも。
Nikon1 V1も、PEN miniと同様にフィルムコンパクトのデジタル版の位置づけである。レンズは勿論単焦点。PEN miniとの違いは、レンズの画角である。PEN miniの単焦点が35mm換算で約34mm相当であるのに対して、V1の単焦点レンズの画角は約27mm相当である。この2台は、例えて言うなら、Konica HEXAR SilverとMinolta TC-1のようなものだ。持ち出す時は、その時の気分で、どちらかを持ち出す。
ちなみに、V1用にもズームレンズが1本あるので、普通にミラーレス機として使うこともできる。このあたり、各カメラの役割が曖昧なのは、自分の貧乏性ゆえかと思われる。
GXRは、交換ユニットをGXR MOUNT A12しか持っていないので、正真正銘のライカMマウントレンズ専用機である。4種類の中で唯一、潔い役割を担っている。今後も、他のユニットを買い増しするつもりはなく、この役割は普遍であろう。
四者四様のミラーレス機は、手元の機材の中で、今一番稼働している機材達である。屋外屋内問わずに常にどれかが傍らにある。コンパクトで軽量なサイズは言うに及ばす、写りも、大きく重いデジタル一眼レフに遜色ない。
ただ、ミラーレス機は、どれも操作性が今ひとつで、慣れが必要な点が難点だ。ただでさえ直感的ではないところへきて、なにせ4種類もあるので、たまに操作を忘れたり、間違えたりして混乱している。
なにはともあれ、フィルムコンパクトの愛好者としては、ちゃんとした写りのコンパクトなデジタルカメラが、ここのところの過当競争で安価に販売されていたのは朗報であった。おかげで、NEXのみで全てをまかなうはずが4種類に増えてしまったが、適材適所な使い分けができるようになったのである。
今年は、中判フィルムカメラやその正反対の110フィルムカメラなどでも撮っていくつもりなので、サブのデジカメとして、ミラーレス機の出番が更にますます増えそうだ。
Posted by Julian at 18時48分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 5 )
2013年02月11日(月)
気がつけば、はや2週間 [写真展]
前回、「第三回 NGP アンデパンダン展」への出展のお知らせを書いてから、はや二週間が経過しました。いや〜、時が経つのは早い!
この間、主催者くまりん氏が開幕前々日に急病で入院するというアクシデントを乗り越えて、1月30日(火)に「第三回 NGP アンデパンダン展」は無事に開幕し、大盛況のうちに先週日曜日2月3日に幕を閉じました。
運営スタッフの一人としては、状況不明で慌てた搬入日、ホッとした開幕初日、ドタバタの土曜日、気が抜けた日曜日という一週間でした。
会期中、通算で約500名の方にご来場頂き、土曜日のレセプションパーティや、日曜日の午後には、あれだけ広い会場が人で埋まっていました。ありがたいことです。
また、ギャラリーオーナーやスタッフの間では、「あれだけの人数が出展していながら、総じて高いレベルで作品の粒が揃っている珍しいグループ展」という評価を頂けていたようです。
ま、ギャラリーからの評価は言葉半分としても、その道のプロ(ギャラリー経営35年だそうです)からも良い評価を頂けたのですから、素直に喜んでおくことにします(^^)。
今回、自分が出展した作品については、いつか別のエントリーで触れることにします。
なにはともあれ、「第三回 NGP アンデパンダン展」にご来場頂きました皆様、出展者の皆様、ギャラリー関係者の皆様、ありがとうございました(^^)
Posted by Julian at 23時07分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2013年01月26日(土)
第三回 NGP アンデパンダン展 [写真展]
来週、1月29日(火)から2月3日(日)まで、四谷三丁目のアートコンプレックス・センターで開催される「第三回 NGP アンデパンダン展」に写真で出展します。
私の出展作品は、「夕凪」と題した大きなA1ポスタープリント。
是非、会場に見に来てください!
NGP アンデパンダン展は、基本的に出展作品にテーマや縛りはなく、出展者が出したいものを出展します。それ故、どんなグループ展になるのか、現時点では全く不明。会場に来てみなければわからない面白さがあります。
初めて作品を展示する人が多く、フレッシュさと初々しさが同居した第一回。
参加者が増え明るく楽しくバラエティに富んだ力作が揃った第二回。
第三回は、さらに参加者が増え、また一味違った感じになりそうです。
また、今回から会場を東京都内に移したことで、どういう影響がどうでるのか、それもまた楽しみです(^^)
■第三回 NGP アンデパンダン展
会場:The Artcomplex Center of Tokyo
住所:〒 160-0015 東京都 新宿区 大京町12-9
開館時間:11:00〜20:00 (最終日は18:00まで)
観覧料:無料
お問い合わせ先:
TEL: 03-3341-3253 / FAX: 03-3341-3253 / MAIL: info@gallerycomplex.com
<IMA OnlineのEXHIBITION情報>
http://imaonline.jp/ud/exhibition/50d2ef1f6a8d1e4872000001
<facebook イベント>
https://www.facebook.com/events/141863015962086/
人と人との不思議な縁によって導かれ集まった32名のアーティストによる、バラエティに富んだ作品展です。第3回展は、豊かな感性と様々な個性が集結するグループ展になりました。
出展作品は、写真、パステル画、アクリル画、ボールペン画、絵画など。「自由」「独立」を謳うアンデパンダン展でありながら、人の縁を介した出展者たちが、公募展とは異なるユニークなアトモスフィアを形成します。一つひとつの作品は勿論、アンデパンダン展ならではの展示空間を、是非ご堪能ください。
【出展作家】
AKIRA(写真)/F.Michiyo(写真)/MARIONakahara(写真)/masa(写真)/MAYU(アクリル画)/MiuraKanehisa(写真)/MoritaAtsushi(写真)/NatsukiWakita(アクリル画)/osamuyamanaka(写真)/Ryo.Y(写真)/tomymarico(イラスト)/≦SA☆SA≧(写真)/アンドウカズヒロ(写真)/ウザワジュンヤ(アクリル画)/セキネヒロキ(写真)/ヨシモトシンイチ(写真)/東朝美(写真)/岩田修一(写真)/絵田真愛(パステル画他)/大橋奈緒美(写真)/大村祐里子(写真)/金子龍玄(写真)/閑話休題(写真)/酒井崇(ボールペン画)/二本木ちひろ(写真)/七海れいん(絵画)/馳福(写真)/古郡高廣(写真)/松野仁(写真)/水藤直人(写真)/木馬工房(写真)/森山嘉久(写真)
Posted by Julian at 12時10分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
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