ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2013年02月24日(日)

旧いカメラのお作法 [写真機徒然]

画像(266x400)・拡大画像(533x800)

久しぶりにKONIFLEX IIで撮影して思い出したのだが、旧いカメラには、手順的なことから些細なことまで色々お作法があり、それに則って操作しないと、たちまちご機嫌を損ねる場合がある。

昨日の撮影では、KONIFLEXのお作法を忘れて、2-3カットを無駄にしてしまった。

KONIFLEX IIには、二重露光を防ぐ機械的機構が入っており、フィルムの巻き上げをしっかりやらないと、シャッターがチャージされてもシャッターボタンが押せなくなる。また、シャッターボタンを押さないと、フィルムの巻き上げができないようになっている。

昨日は、巻き上げを中途半端にした状態でシャッターを無理やりチャージしてしまい、シャッターボタンが押せなくなっているのを、無理やりシャッターチャージバーでシャッターを切った結果、今度はフィルムを巻き上げられなくなってしまった。
この状態から脱するには、多重露光ボタンを操作して、一度正しくシャッターをチャージしてシャッターボタンでシャッターを切らなくてはならないのだが、この際にレンズキャップを付け忘れて、意図しない二重露光を数度やらかしてしまった。

カメラのシャッターをというのは、切れて当たり前という先入観がある。しかし、旧い機械式カメラの場合、お作法を守らないとシャッターが切れない。

古いカメラでの撮影では、そんなことも含めて「お作法」として受け入れ、スローペースで楽しむ余裕が必要だと、改めて思った次第。


さーて。次回も性懲りもなく、KONIFLEX IIで撮りに行くぞー

次こそは、お作法を忘れないぞー!


KONIFLEX II 2号機と、改めて仲良しになるぞー!

Posted by Julian at 23時13分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=1113

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

2

2013


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.