2009年07月12日(日)
パナかオリか [写真機徒然]
注文していたKonica AR-Mフォーサーズアダプタが、昨日到着した。あとは、ボディさえ手に入れればKonica ARをデジタルでも使うこと可能となり、今後も安心して? Konica ARレンズ漁りを続けることができる・・・はずだ。
それでは、ボディはどれがいいのだろう?
今のところ、すぐにボディを手に入れる予定はないのだが、気になって、昨日池袋のビックカメラへ立ち寄った際にカメラ売り場へ足を運び、Panasonic DMC-G1、GH1とオリンパスE-P1の実機を触ってきた。
感想としては、正直のところ、Konica ARのボディとして使うには、この三機種は、どれもかなり微妙である(^^;)。
Mフォーサーズと言えばミラーレス構造。故に光学ファインダがない。Konica ARは当然マニュアルフォーカスだから、EVFファインダか背面液晶で如何にピントの山が掴みやすいかが、ボディ選びの鍵となる。
実機を触る前の感触では、一眼レフスタイルのG1、GH1がいいのかな?と思っていた。EVFとは言え、ファインダーがある方がMFには有利なんじゃないかと思っていたのだ。
しかし、実機を試して見ての感触では、PanasonicのEVFでは、ピントの山を掴むことが、かなり辛いものであることがわかってしまった(EVFとしての性能は、十分良いと思うが、フォーカシングには・・・)。慣れれば、これでも行ける・・・と言う方もいるようだが、自分には難しそうだ。
そうなると、結局背面液晶を使ってのMFピント合わせが前提となり、EVFがないE-P1も条件的に同じになる。
早速、三機種の展示機をMFモードにして、それぞれに装着されていた純正レンズで少しMFの操作をしてみた。
しかし、自分がやってみた限りでは、背面液晶を見ながらのピント合わせは、E-P1もG1も、フォーカスリングの操作がとてもしずらかった・・・。
まぁ、そもそもそう言う使い方は想定していないのかも知れない(G1は、クラッシックMFレンズの使用も想定しているようだ・・・と言う噂もあるようだが)。
せっかくフランジバックの短いMフォーサーズの登場によりKonica ARに一抹の光が差した。しかし、実際にボディとしてどれが最も使いやすいのか、パナかオリか、かなり迷うことになりそうだ。
今のところ、スタイルが好き&手振れ補正付きのE-P1と、値段が他二機種の半値くらいに安いG1が有力候補だが、どちらもいまひとつ、決定打に欠けるかなぁ・・・。
Posted by Julian at 19時26分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
2009年07月10日(金)
街撮り写真家 [デジタル写真]
街撮り写真家としては、完全に失格である。
マクドナルドの看板が掛け変わり、黒地に白文字のモダンなものに変わっていたことに今日まで気づかなかった。
いや、他の街のマクドナルドの看板が変わっていたことには気づいていた。しかし、マイホームタウンの駅前の店の変化には、毎日前を通っているのにも関わらず気づかなかった。
街の変化を敏感に感じ取って時代を切り取る街撮り写真家。
まだまだ修行が足りない。
自分の場合、『街撮り写真家』というほどのものでは勿論ないから、↑は、かなり大げさである。
単に『(こんなことすら)気づかなくて悔しい!』と書きたかっただけさ・・・フッ( ´−`)。
Posted by Julian at 18時19分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年07月07日(火)
Olympus E-P1ボディにKonica ARマウントのレンズ [お買い物]
なにも言うまい。悪いもの(?)を見つけてしまった。
これは、買うしかあるまい・・・。
マウントアダプタ M4/3 DMC-G1系、オリンパスE-P1ボディにコニカARマウントのレンズ
で、これを買ったら、当然の帰結として、Panasonic DMC-G1 or GH1か、オリンパスE-P1を買うしかない・・・。
焦点距離2倍相当の画角となるので、上のHEXANON 40mm F1.8パンケーキレンズの画角は80mm相当になってしまうが、まぁ、画角が倍の80mmになってもパンフォーカス時のピントの合う範囲などに変化はない(はず)だから、これはこれで面白いかも。
なによりHEXANON ARをデジタルで使い回せる魅力の方が勝る。
ボディの方は、おいおい、少し値が下がった頃に考えるか・・・。
Posted by Julian at 18時47分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年07月05日(日)
ジンベイザメ [デジタル写真]
これまでに何度かこのblogに登場している上の写真は、2005年12月に沖縄のちゅらうみ水族館で撮ったものだ。自分がFlickrで公開している全写真の中で、現時点の一番人気である。
毎年夏が近付くと、なんとなくこの写真のviews数が増えてきて、毎年数名がfavoriteに登録してくれている。
Flickr公開以来今度で4回目の夏を迎えるが、7月の頭時点で早くも数名の方からfavoriteを頂いた。ありがたいことである。
やはり、夏と言えば海、海と言えばジンベイザメ・・・じゃなくて、碧い水のイメージなのだろうか?
今年の夏は、しばらく仕事関係で週末も忙しい日々が続く。
毎週週末を仕事で潰さざるを得ない事が続くと、ともすれば投げ出したくもなるのだが、巨大水槽の中を悠々と泳ぐこのジンベイザメのように、ゆったりと構えて、めげずに地道に頑張っていこう・・・。
Posted by Julian at 01時28分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2009年07月03日(金)
正方形写真 [デジタル写真]
何故か改めて気に入ってしまった正方形フォーマット。早速手持ちの写真を加工して正方形にしてみた。
まぁ、本来であれば、最初からスクェアフォーマットで撮れるカメラ、例えばKONIFLEX II等の中判や、Ricoh GX200等で撮った写真が世間的には「正統派正方形写真」なんだろうと思うが、デジタル全盛のこのご時世、別にレタッチ・スクェアフォーマット写真でも良いじゃないかと開き直ることにした。
銀塩の時代から『トリミング』というのは作品づくりのテクニックとして認められていたわけで、それをデジタルでやっていると思えば、「ずるいことをしている」という意識は少なくとも頭の中から消え去る。
勿論、一切手を入れることなく作品として成立する写真が撮れればそれに越したことはないわけだが、トリミングを否定することもないと言うことだ。
要は、アウトプット良ければそれで良し。
・・・じゃあ、上下の写真はそんなに良いのか?と言うと・・・・それは、それで、別問題と言うことで(^^;
Posted by Julian at 11時02分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
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