2007年08月15日(水)
新機種の噂 [写真機徒然]
数ある噂の中で最も信憑性が高く、多分近日中(8月中)に正式発表されるであろう新機種は、Canon EOS40Dであろうと思われます。デジタル一眼マニアックスによれば、米国BestBuyで先行予約が始まっており、9/4に入荷すると言う噂が米国のカメラ系掲示板に投稿されている模様。
現行のEOS30Dは、昨年春の発売以来既に一年半を経過し、820万画素のCMOS、ゴミ取り対策等、後発のDSLRと比べて少々見劣りがしてきています。まぁ、そうは言っても、EOS30Dの撮影性能、画質は、まだまだ十分第一級のDSLRクォリティですが。
二番目に信憑性が高そうなのが、Olympus E-3の噂。こちらも、E-1の販売は既に終了し、E-410、E-510と魅力的なエントリー〜ミドルクラスのDSLRがラインアップされていながら、最上位機種が不在となっています。E-3は、当然のように強力な手振れ補正とゴミ取り機構を備え、E-1の防塵防滴はそのまま引き継いで、かなり魅力的なカメラとして登場するのではないかと思われます。なんたって、フォーサーズの旗艦機になるわけで、今度こそプロフェッショナルから支持されるものを作っているはず。半端なものは出さないと思われます。
あまり噂にぼっていませんが、新機種の発表が近いかも?と思うのが、SONYです。根拠は、7月以降のα100の急激な値下がりと、8月に入って数量限定でのスーパー特価とも言うべき投げ売り状態が出現していること。α100ボディ単体なら、某量販店店頭でシルバー色限定ながら5万円を切る値段で売っています。価格.comを見ても、軒並み58,000円付近で均一セール状態(^^;)。これは、普通に考えれば、モデル末期の在庫処分と考えるのが普通じゃないかと思います。
SONY αには、現在カメラが1機種しかありませんから、α100が終了なら、後継機種が用意されているのはほぼ確実なのでは???
自分的には、EOS40Dがどんなスペックで出てくるのかに、特に興味があります。
まぁ、今回は、手を出さないと思いますが・・・。
Posted by Julian at 22時29分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=444