2011年11月21日(月)
Kodak GOLD100 [日々の徒然]
今年は春先から様々なフィルムカメラを使っているが、フィルムは一貫してKodak GOLD100を使い続けている。
そもそもKodak GOLD100を使い始めたのは、「安いから」というのが一番の理由だった。キタムラへ行くと、Kodak GOLD100 24枚撮りが1本200円以下で販売されていて、それを使い始めたのがきっかけだ。
では何故、安いフィルムを使うのか?と言うと、元々デジタルから写真を撮り始めた自分としては、フィルムで撮影することに慣れていないため、高価なフィルムを使うと、それだけで萎縮してしまってシャッターを押す頻度が下がってしまう傾向があった。それを避けるために、敢えてその時の最安値のフィルムを選んで使って、遠慮無くばしばし撮る感覚を養うことを優先しようと思ったからだ。
既に、春先から約半年近くKodak GOLD100で撮り続けているわけだが、現像結果をデジタル変換する今の使い方では、今のところこのフィルムで不満はない。発色もコントラストも粒状感もきめ細かさも、別段特別なことは何もなく、かえってそれがフィルムらしくていいのかもしれない。
ただ、そろそろ白黒フィルムのT-MAXやILFORD、個性的な発色のカラーネガSOLARIS、あるいは富士フイルムのNATURA1600など、他のフィルムで撮ってみたいという気持ちも出てきている。
まだしばらくはKodak GOLD100が我がスタンダード・フィルムであり続けると思うが、今後少しづつ他のフィルムも試してみよう・・・。
Posted by Julian at 21時41分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年11月20日(日)
ただ、撮る #6 [銀塩写真]
ボジョレーヌーボーを飲んで、ほろ酔い気分でblog更新(^^)
先週末、野暮用があって浅草へ。そのついでにKonica HEXAR RFで撮影した5枚。
週末の浅草は、至る所を人力車が走り回っている。なんか、以前よりも台数が増えたように思うのは、気のせいだろうか?この日も、あちこちの道で人力車を見かけた。
上の写真は、伝法院通りを駆け抜ける人力車。被写体ブレを狙ったわけではなかったのだが、絞りを間違えたまま撮影したら、結果オーライな写真になった。
晴天の土曜日、花屋敷のアトラクションが青空に映える。この日は、陽向にいればTシャツ一枚でいられそうなくらい、いい天気だった。
花屋敷と言えばジェットコースターが有名で、それには乗ったことがある。
しかし、そういえば、このアトラクションには乗ったことがないな。
いつの時代も絵馬には人々の願いがこもる。
撮影のため近くまで寄っているが、一つ一つの願い事は見なかった。
ところで、この黄色い狐さんも、絵「馬」というのだろうか?
お参りの仕上げは、おみくじ。
子供も大人も、100円のおみくじ料を支払って籤を引き、その番号の引き出しからおみくじを受け取る。
私は、毎年正月の初詣の時におみくじをひくことにしている。
そして初詣のおみくじでは、当然のこととして、大吉か吉が出るまで何度でもひくのだ(^^)。一年の計は元旦にあり、ではないが、初詣では縁起を担ぐ。
清めの水は、凛とした冷たさが良い。
今年も残すところあと40日ほど。
今年は、本当に仕事運に見放された年だった。
残る日々は、来年を良い年にするための布石にしたい。
Posted by Julian at 00時43分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年11月19日(土)
カラー写真のハードタッチ・モノクロ調への変換 [日々の徒然]
KumarinXさんが公開してくれている銀残し調写真の作り方を応用して、ハードタッチ・モノクロ調写真の作り方を工夫してみた。
以下、Photoshop CS5での方法。
手順:
ファイルを開く→色調補正「白黒...」→レイヤーを複製→オーバーレイ→新規調整レイヤー→明るさ・コントラスト→コントラストを適宜整える→画像を統合
普通にやると、オーバーレイした時点でグレー部分の黒成分が二倍になって画面全体が真っ黒になる。また、白成分も二倍になるので明るい部分の階調も吹き飛んでしまう。
そこから、調整レイヤーの「明るさ・コントラスト」で階調を掘り出していき、丁度いいところで止める。必要に応じて、覆い焼き、焼き込みなどで微調整。
また、レイヤーをコピーする前に、必要に応じて元の白黒画像のコントラストを弱めに調整しておくと、後でコントラスト調整がやりやすい。
また、「画像を統合」前までを Applescriptで記録してスクリプト化しておくと、作業を簡略化することもできると思う(私は、やってないけど・・・)。
これまでにもカラー写真のモノクロ化の方法を色々試してきたが、今のところハードタッチなモノクロ画像を制作するなら、上記の手順でモノクロ変換するのが最も良い結果が得られるように思う。
お試しあれ〜(^^)。
Posted by Julian at 11時17分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年11月18日(金)
物欲・・・Minolta TC-1 [お買い物]
2005年頃、写真にはまりだした最初から、何故かコンパクトカメラが好きで、当時、わけも分からずKonica HEXAR Silver を手に入れてみたり、ヤフオクでKonica C35 flashmatic を手に入れてコニカミノルタで修理して貰ったりしていた。
その後、一眼レフに行ったり、レンズ交換式レンジファインダーに行ったり紆余曲折はあるものの、今年もKonica BIG mini F やGR DIGITAL III を手に入れるなど、コンパクトカメラ好きは変わらない。
つい最近、某中古カメラ店で比較的安価なMinolta TC-1のAランク品を見つけた。以前フィルムコンパクトを調べている時に、「フィルムコンパクト時代の最後を飾る名機」とまで書かれていたカメラである。
感情では欲しい。が、ロジカルに考えれば必要はない。
カメラもレンズも、とりあえず今の撮影スタイルを続ける限り過不足ない分は揃っている。
ま、見るだけ見に行ってみようかな・・・ということで、先週某中古カメラ店へ行ってきた。
見るだけ、見るだけ・・・。
あら?
結局、物欲に負けて、連れて帰ってきてしまった(^^;)
最近、視力というか、目のフォーカス機能の性能低下を自覚している。いわゆる老眼である。
これが進行すれば、レンジファインダーも一眼レフも、マニュアルフォーカスは厳しくなってくる。しかし、オートフォーカスなら、大丈夫。
勿論、そこまで考えて手にいれたわけではない(゚゚ )☆\バキ
大体、AFコンパクトも、Konica BIG mini F とHEXAR Silverがある。
ま、単に欲しかったということだ(^^;)
Minolta TC-1は、本当に小さい。
愛機Konica C35FDと並べてみると、TC-1は、まるでコンデジみたいに見える(^^;)。C35FDだって、フィルムカメラとしては、コンパクトな方なのに。
この二台にKonica HEXAR SilverとBIG mini Fを加え、画角28mm、35mm、38mmの街撮り主力機として、使い倒していくつもりである。
Posted by Julian at 21時22分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2011年11月09日(水)
こいつで、もっと撮ろう [写真機徒然]
今年の2月に気合いとともに購入したKonica HEXAR RFの稼働が落ちている。
理由は、同じKonicaの一眼レフFT-1 motorやC35 FDやBIG mini F など、他のカメラの稼働が増えているからだ。
私は、実は機材に対するこだわりがあんまりない。
こだわりのなさが節操なしになり、好奇心が勝ってカメラが増殖している。
しかし、時々特定の機材にこだわりたくなることがある。
で、今は、Konica HEXAR RFな気分なのだな。
こいつで、もっと撮ろう。今週末は、HEXAR RFを首からぶら下げて、東京のどこかの街をお散歩カメラしよう。
あ、そういえば、今週末は、浅草で用事があったんだった・・・。
行き先は、浅草かな(^^)?
Posted by Julian at 21時10分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
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