ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2009年12月12日(土)

Nifty解約 [日々の徒然]

その昔、ニフティサーブ(NiftyServe)と言うパソコン通信の時代から今に至るまで、約15年間も契約を続けてきたNiftyの契約を解約しました。

思えば、パソコン通信「NiftyServe」を始めたのは、初めて自分のパソコンを手にした1993年のこと。目的は、フリーウェアを手に入れることでした。
当時、パソコンなど全く知らなかった自分は、知り合いから「世の中には、フリーウェアというただで使えるソフトがある。その中には、画像処理やテキストエディタなど、何かと使える便利なものが沢山ある。」という話を聞かされ、それを手に入れる方法としてニフティを教えられて、素直に入会しました。

パソコン通信のニフティに参加してすぐにはまったのは、フリーウェア関連のフォーラムの他に、開幕したばかりのJリーグの話題がメインだったサッカーフォーラムの鹿島アントラーズ部屋。次がビジネスマンフォーラムで、アイディアカンパニーなるオンライン株式会社の設立に関する部屋です。

更に、PowerBook190csを手に入れたことから、そっち関係のフォーラムにも出入りし始め、そこでPowerBook 5300、190専門のパティオに誘われ、しばらくそこばかり参加していた時期もありました。
ちなみに、そのパティオで出会った仲間達との付き合いは、当時の完徹デフォルトの無茶なオフ会とか、二泊三日の合宿オフ会などから始まり、その後もコミュニケーションの形を変えながら、今に至るまで緩やかな友だち付き合いが続いています(今年は、遂に一度も飲み会や仲間内イベントに参加できなかったけど・・・)。

ニフティがパソコン通信を廃止したのがいつだったか、既に記憶にありません。でも、その頃には、自分も周囲も軒並みインターネットのWebやblogやmixi等に移行し、パソコン通信には全くアクセスしなくなっていました。
最後までニフティのサービスで利用していたのは、実質メールのみです。それも古い友人知人からの連絡の為に残していたのですが、最早ニフティのメールへ連絡が来ることが無くなって久しいため、この12月を持って解約に踏み切りました。

それにしても、ニフティを契約してから解約するまでの15年の間に、オンライン・コミュニケーションを巡る環境は大きく変わりました。

でも、今一番熱い、リアルタイム性が売りのtwitterやUStream等を見ると、ついつい昔のチャットやCU-SeeMeを思い浮かべてしまうのは、やっぱり・・・・歳ですかね・・・(x_x)。

Posted by Julian at 23時04分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 8 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=776

コメント

ここを読んで自分も解約してきました。
私もパソコン通信時代からのIDを維持していたのですが、最近は全く利用がありませんでした。
なんとなく、辞めるきっかけを逃して、そのままにしていたので、この機会に辞められて良かったです。

NiftyやPC VANの頃をから比べると隔世の感がありますが、あの頃も楽しかったなー。

おぎおぎ 2009年12月13日 06時48分 [削除]

おぎおぎさん、こんにちは。
自分は、これまでに何度か「解約しよう」と思ったことがあったのですが、なんとなく手続きしないまま今にいたり、ようやく昨日実行しました。
きっかけは、たまたまメールの整理をしていて、Niftyのメールアドレス宛のメールが「週間ニフティ」ばかりな事に、新ためて気づいたことです(^^;)。

>>あの頃も楽しかったなー。

同感です。
あれはあれで、楽しかったですよね(^^)

Julian 2009年12月13日 13時29分 [削除]

懐かしいですね!

 Nifty-Serveがなかったら、Julianさん(他の方々共)
 とお知り合いにならなかったかもしれませんね。

an-kazu 2009年12月13日 18時24分 [削除]

an-kazuさん、こんばんは。

あれから既に十年以上経つわけですが、NGP繋がり以外で皆さんと出会うことがなかったことを考えると、やはりニフティのNGPパティオが無ければ、あの仲間がお互いに知り合うことはなかったのかも知れません。

Mac大好きさん(彼は、どうしているのだろう・・・)に感謝ですね(^^)

Julian 2009年12月13日 18時56分 [削除]

同じ日に本当に偶然、Niftyを解約して同じような記事をブログに書きました。Julianさんからのコメントを見て( ゚Д゚)ヒョエー
Julianさんとは同じ学年だからなにか波長が合うのかしらね(^^;)

うちのブログのan-kazuさんへの返信と同文になってしまいますが…

もしもNiftyを始めなかったら?PB5300を買わなかったら?Macを選んでいなかったら?
ものすごい偶然の重なり合いに、今の我々の15年の確かさが乗っかっていると言うのが不思議ですね。
今後も偶然の女神に感謝しつつ、気張らず息の長いおつきあいをしていきましょう。
よろしくです。

臥龍(pokorin) 2009年12月14日 22時08分 [削除]

臥龍(pokorin)さん、こんばんは。

自分も臥龍さんのblogを見て驚きました(゚Д゚)

それにしても「縁」というのは、不思議なモノだと思います。
NGPがなければ、このメンバーでなければ、ここまで続くこともなかったでしょう。

ここまできたら、緩やか〜でも、息の長〜いお付き合いを、よろしくお願いいたします。

Julian 2009年12月14日 22時57分 [削除]

NGP会員名簿からたどり着きました

お久しぶりです 自分ニフティのPB5300のpatioでお世話になった  「まさみち」と言います埼玉で理容師をしているのですが、日記に書かれてるオフ会でのCU-SeeM
思い出しました・・懐かしくて涙が出ました

また覗きに来たいと思いますよろしくお願いします

ろー 2010年04月29日 23時23分 [削除]

ろーさん、こんばんは!

ご無沙汰しております。お元気でしたか。

NGPは、今や写真と酒の秘密結社?に形をかえながら、今も健在です。
今は、各自のblogとmixiのコミュニティとtwitterで、適時ゆる〜くつながっていて、時たま、オフ会も開催しています。

もしよかったら、まさみちさんも、復活しませんか?

Julian 2010年04月30日 22時33分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2009


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.