ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2008年04月06日(日)

春らしい写真・・・ [デジタル写真]

画像(400x266)・拡大画像(800x533)

EOS30D + EF70-200mm F2.8L IS USM

春らしい写真を・・・と思って手持ちの写真を探してみたのだが、あんまり良いモノがない。

良いモノがないなら、無理に載せなければいいのだが、写真関係のblogを見ると、みんな春爛漫な感じなのに、我がblogを振り返るとあまりにも季節感がない・・・どころか、まだ冬から抜け出せていないような気さえするので、ここらで一つ、春らしいのを載せたいのだ。

ただまぁ、今年あまり撮ってないから、どうしても昨年以前の写真から探すことになるわけで、でも、昨年撮ったもので割と良いモノは当然昨年使ってしまっているから、残り物から探すことになる。

一年が経過すれば感性は変わるから(必ずしも成長するわけではないが・・・)、昨年ボツにしたモノでも今見ると「良い」と思えるモノもあるかもしれないと思って「春」らしい写真を探してみたが、ここに掲載したモノがまだましな方で、後は、何を撮りたかったのかわからないような写真ばかりだった(^^;)。

今年まだチャンスがあれば、もう少し「春」を撮りたい。
もしチャンスがなければ、「春」は諦めて「新緑」を撮りに行こう。

Posted by Julian at 00時22分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=515

コメント

風景写真というのはなかなか良いものと、そうでないものの線引きが難しいですよね。

女性の写真もそうですね。

一般に言われるような「目線」を貰った写真も良いですけど、ボクはどちらかというと目線は無くてもふとしたときの自然な表情のカットを残すことが多いですね。

もっとも文句なしの美人やかわいい子はどんなカットでも良いので、違う意味で選ぶのに苦労しますけど。(笑)

その点、モータースポーツの写真は至極ドライに選別できますよ。
ぱっと見た瞬間のインスピレーションでほぼ決まります。
ボクの場合、ブレブレだったりピンぼけがほとんどなので、それ以前ですけどね。(爆)

今年はみんなでカメラ片手にぶらぶら集まりたいですね。
では。

赤い三角木馬 2008年04月08日 01時09分 [削除]

>>木馬さん、こんばんは。

「良い写真」にも色々あるような気はするんですが、なにが良いんだか最近わからなくなってきてます(^^;)。誰が見ても良い写真というのは確かにあるんですが、それはどんな写真?というと、難しい・・・自分が撮った写真だと、ますます、どれがいいのやら・・・です。

女性の写真・・・自然な笑い顔とか、良いですよね。
ところで、木馬さんのところに掲載されているひとみちゃんの写真は、なんか癒されます。

超望遠でしかもスローシャッターでモータースポーツを撮るのは、本当に難しそうですね。
ところで、600mmはすごいですね。EOS-1Dが小さく見えます(^^;)。

>>今年はみんなでカメラ片手にぶらぶら集まりたいですね。

是非是非(^^)/

Julian 2008年04月09日 22時59分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2008


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.