2007年03月21日(水)
カメラを意識しているうちはダメなのかな? [写真機徒然]
フルマニュアルの二眼レフで撮影をしていると、撮影するに当たってあれこれカメラのことを気にかけないといけなくなる。シャッター速度(1/160と1/60しかないんだけど)、絞り、ピント、フィルム巻き上げ。どれ一つ怠っても、マトモに写ってははくれない。
しかし、そうやって写した写真が、どうもつまらない。あまりにもカメラに気が行ってしまい、肝心の被写体の方に注意が行っていないような気がする。
写真の基本は見ること。まずはよく見て被写体を決める。次に、どう撮るかを決める。スナップなんかの場合、「どう撮る」という部分は、あらかじめ想定して絞りなんかは設定しておいて、後は出たところ勝負の世界なのだけれど、花とか静物を撮るときは、その場で色々考えたりもする。
ただ、いずれにしても順番としては「見ること」がスタートだ。
二眼レフに限らず、新しいカメラを手に入れてそれで撮影すると、最初のうちは、カメラが気になって、「見ること」の前に「カメラで撮ること」ありきの撮影になっているのだ。
今は、KONIFLEX IIでなんとか良い写真を撮りたいなぁと思っているのだけれど、考えてみれば、Konica HEXAR Silverを手に入れた当時も、同じような状況に陥っていた。他に手持ちでは、BESSAR R3AなんかもKONIFLEX IIと同じような状況で、未だカメラの方に気が行ってしまっている。
良い写真を撮るには、カメラを道具として使いこなし、意識しないのが一番。
KONIFLEXやBESSAを使いこなすまでには、まだちょっと時間がかかりそうだ・・・。
Posted by Julian at 18時00分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 4 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=372
コメント
なるほどなぁ。
レンジファインダーもなかなか難しいのですかね?一つ欲しいなぁと思っているのですが。
でも、それを乗り越えて使いこなすのもまた楽しいですよね。
>>bluemagicさん
レンジファインダーは、なんか「大人のカメラ」「ベテラン向けカメラ」という感じで、デジカメ育ちの私には結構敷居が高いようです。
要するに、慣れだと思うのですが、レンジファインダーや二眼レフは、他のカメラよりも慣れるまでに時間がかかりそうな感じがします。原因は不明・・・。
カメラを意識しているうちはダメですか・・・
Julianさんとはレベルが違う話になっちゃいますが、シャッター切ろうとして、ONしてなかったり、フィルム巻き上げてなかったり、情けないミスを犯すことは今だにあります。
こんな私はもう少しカメラを意識しないといけませんね。本当はそれ以前の問題ですが(笑)
おぎおぎさん、こんばんは〜。
>>シャッター切ろうとして、ONしてなかったり、フィルム巻き上げてなかったり、情けないミスを犯すことは今だにあります。
私もよくやります(^^;)。きっと、撮影の作法が確立できてないんですよね・・・。特に、KONIFLEXでは、巻き上げ忘れが結構多いです。
で、結局、その辺からカメラを変に意識してしまい、「カメラ操作ありき」になってしまっているんだと思います。
マニュアル(っぽい)カメラで撮影するのは楽しいんですが、なかなか難しいですよね・・・。