2014年04月10日(木)
出展報告:銀塩ウェットプロセス展 Vol.2(前半) [写真展]
既に開催から1か月も経っていますが、3月15日(土)から3月21日(金)まで開催された写真グループ展「銀塩ウェットプロセス展 Vol.2(前半)」 に出展しました。
今回の展示作品のタイトルは、「Gallery People!!! part.1」。
初めて「ヒト」を主役に据えた作品を出展しました。
ご来場いただいた皆様、ありがとうございました。
今回の私の作品の展示風景は、こんな感じです。
作品のコンセプトは、ギャラリーの楽しさを伝えること。
そのコンセプトを単純明快に具現化するため、2月のとある日曜日に、横浜及び都内の馴染みのある写真ギャラリーをぐるっと巡り、その時その場にいた出展者やスタッフに声をかけて、24枚撮りネガフィルム1本分を撮影し、そのネガを元にパネル作品として展示しました。
これまで「ヒト」を主な被写体として撮影したことは、飲み会やイベントの撮影くらいしか経験がなく、人物スナップの撮影というチャレンジは果たしてどうなることかと思いましたが、なんとか形にすることができてホッとしています。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。
また、今回の試みは、2014年6月24日(火)から開催予定のグループ展「ポートレート写真展 "porté portra portrait"」への出展に向けた布石という一面もありました。
全くもって無謀な話なのですが、人物を主な被写体とする作品制作2回目にして、極めて本格的なポートレート写真展に参加することが決まっています。
6月のポートレート写真展に出展する作品の傾向・方向感は、今回の人物スナップとは全く異なるものになる予定ですが、今回の撮影経験は、構想・準備中のポートレート撮影で、かなり役に立てられそうです。
Posted by Julian at 13時24分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=1170