ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2008年09月20日(土)

a bamboo stock [デジタル写真]

a bamboo stock


台風一過の秋晴れの中、整備をしてもらったα100に、この8月に新しく購入したSONY AF50mm F1.4を装着して近所をぶらりと歩いてみた。

ここ板橋区赤塚には、松月院、東京大仏、赤塚諏訪神社、赤塚溜池等々、いちおう「板橋十景」なるものに選ばれている名所・旧跡がいくつかある。いずれもうちから歩いて10分〜15分程度である。どれも由緒ある旧跡であり、お散歩するにはなかなか楽しい。しかし、残念ながらあまりフォトジェニックなスポットはなく、撮影したくなるようなモノや景色はない・・・かも(^^;)。近所で定点観測的に撮れるスポットを探しているのだが、なかなか見つからない。

整備なったα100とAF50mm F1.4の組み合わせは絶好調だ。
やはり50mm単焦点は楽しい。人間の目で見た感じに一番近い(と言われる)レンズ長なので、ファインダーを覗く前に大体どう撮れるか予測ができるから、まさに使い慣れた道具のように扱える。これから更に使い込んでいくつもりである。

ところで、自転車で出かけたついでに駅前の東武ストアの自転車屋で空気を入れてもらったら、手間賃100円を取られた。昔、水戸の自転車屋では、タイヤに空気を入れてもらうくらいタダだったのに・・・今時は、そういうモノなのか?
空気を入れる度に100円払うのは馬鹿らしいので、早く自前で空気入れとパンク修理キットぐらいは揃えなければ・・・。
駅前まで行ったついでに、駅前の写真屋に35mmポジ36枚撮1本を現像に出した。が、できあがりは、なんと9/29になるとのこと。せっかくだからできるだけ地元の店を使ってやろう・・・と思っていたのだが、流石にこれでは頼みづらい。仕方がないので、次回からは通勤で毎日のように通る池袋で現像を出すことにしたいと思う・・・

今日の昼飯:天ぷら蕎麦(松月院近く、店名不明)
夕飯:天丼。
なんだか、天ぷらづくしになってしまった(^^;)。

Posted by Julian at 20時22分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=578

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.