ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2008年09月07日(日)

赤塚縁日 [日々の徒然]

画像(400x222)・拡大画像(800x444)

FOMA F904i

日曜日の真っ昼間、地元商店街の一つ赤塚銀座会主催の「赤塚縁日」が行われた。赤塚中央通りを阿波踊りが練り歩く・・・と言うので、どんな祭りだろうと興味を持ち、昼飯がてら見に行ってきた。

まぁ、結論から言うと、まだまだ発展途上の祭りである。

多分、やりたいことは「赤塚中央通りに露店が出て、阿波踊りの連がその真ん中を練り踊る」と言う祭りなのだと思う。
しかし現実の祭りでは、そもそも赤塚中央通りが歩行者天国になっていないため観客が集まれるのは歩道部分に限られており、露店は各店前の歩道にテーブルを出すだけだし、阿波踊りは、車道を練り踊る連の前後を警察官が歩き近付くクルマを規制するという、まるでデモ行進の際の交通規制のようなやり方で半ば無理矢理場所を作り出し、踊っているような状態なのだ。

赤塚には、赤塚銀座会の他にも赤塚壱番街などの商店街がある。どうせやるなら、これらの商店街が一致団結して祭りを盛り上げてくれると良いのだが、現時点では赤塚銀座会の単独主催らしく区の支援などもないようだ。

赤塚縁日は、まだ数年前に始まったばかりとのこと。どうせなら高円寺の阿波踊りのような、地元の官民が一致団結して盛り上がる「地域の祭り」を目指して発展していって欲しいと思う。

・・・まずは、地元商店街の一致団結と赤塚中央通りのホコ天化からかな・・・。


今日の昼飯:coco壱番屋でメンチカツカレー
夕飯:自宅でうどん。

Posted by Julian at 23時11分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=569

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

9

2008


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.