2007年07月22日(日)
PENTAX SUPER TAKUMAR 28mm F3.5 M42 [お買い物]
今日、銀座に行ったのは、実はレンズを探しに行ったのでした(^^;)。
早くもM42レンズ沼のほとりに佇んでいます・・・。
お目当ては、松坂屋で開催されている「中古カメラフェア」。捜し物は、28mmまたは24mmの広角M42レンズです。
会場には、店ごとにガラスショーケースで島を作る形で売り場が構成されており、レンズやカメラはショーケースの中に展示されていて、気になるものがあれば店員さんに声をかけて取り出して貰います。
幾つか店を見て回るも、どーもM42のレンズの出展が少ないようで、なかなかお目当てのレンズに行き当たりません。仕方なく、店の方に「M42レンズはありますか?」と声をかけて誘導して貰いながら広角を探しました。
ちょっとしゃべった店の方の話によると、M42は単価が相対的に安いので、展示会場に積極的に持ち込んでいる店は少ないとのこと。まぁ、よく考えてみればそれもそうかと納得。
それでも展示会場には、少量ながら程度の良いM42レンズを持ち込んでいるところもあり、首尾良く表記のレンズを手に入れることができました。世間相場を調べてみると、相場より少し安く程度の良いモノを手に入れられたようです。よかった、よかった(^^)。
帰宅後、しげしげ眺めていたら、F8、3mの目盛が赤く着色されています。このレンズ、そもそもパンフォーカスを意識しているようで、F8、3mに固定すると1.5m〜無限遠までピントが合うパンフォーカスで行けるようです(レンズの被写界深度目盛による)。
早速マウントアダプターを付けてEOS 30Dに装着してみると、とてもコンパクトで、良い感じ。ここのところ、お散歩カメラのお伴にはα100ばかり持ち出していましたが、このレンズを手に入れたことで、今後はEOS 30Dの出動も増えることでしょう(^^)。
Posted by Julian at 18時18分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=428
コメント
EOSもフォーサーズと同じようにマウントアダプター遊びが出来るのでいいですね。自分も結構楽しんでます。
先日のエントリのコメントになっちゃいますがMF頑張ってくださいね、フォーサーズでもMF遊びは楽しいんですからEOSやαなんかでは十分だと思いますよ。
またM42情報楽しみにしていますね。
M42で遊ぶなら、本当はペンタK10DかK100Dが良いんですけどね〜(^^)。流石に、三つ目のマウントに手を出すほどの趣味人ではなかったようです・・・。
オリンパスのファインダーは評判が良いみたいですね。
CanonもEOS 5D以上なら、スクリーン交換できるんですけど、EOS 30Dは・・・orz。
ともかく、Super TAKUMAR 28mmを手に入れたので、こいつでは、「デジイチによるパンフォーカススナップ」を狙っていきます!