2007年01月11日(木)
Nikon:Intel プロセッサ搭載の Macintosh 対応についてのご案内 [Information]
Intel Mac移行への最大の障害だったNikon COOLSCAN IV ED用スキャナドライバ「Nikon Scan 4.0.2」について、Intel Macでの動作確認ができた模様です。
Nikonの発表を引用すると、
「Nikon Scan Ver. 4.0.2で確認したところ、通常よりインストール時に時間がかかりますが、しばらくお待ちいただくと、インストールが完了し、基本的な動作に問題ないことを確認しました。
※ただし、システム環境設定の省エネルギーで、「コンピュータがスリープするまでの待機時間」を(「しない」以外に)設定した場合、スリープすると同時にスキャナーの接続が切断されますので、「しない」に設定してご使用ください。なお、これらの問題について今後の対応を検討中です。
※Rosetta (ロゼッタ) 環境での動作となります。」
とのこと。
MacBookで使用するには、スリープ時に接続が切れてしまうと言う問題があるものの、一応動作は確認された模様です。
ただ、「なお、これらの問題について今後の対応を検討中です。」という文言に一抹の不安もありますが・・・近いうちに、Intel Macへのネイティブ対応を是非お願いしたいモノです。
Posted by Julian at 22時24分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 2 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=336
コメント
僕は5000EDの、Vistaへの対応を検討中(つまり、すぐには対応しない)を読んでガッカリしてます。。
ishiguro さん、こんばんは。
そうですか・・・5000EDは検討中になっていたんですね・・・。
Nikonと言う会社は、生真面目というか、PR下手というか、そのあたり正直に告知してしまうんですよね(^^;)。
Intel Macへの対応についても、当初は「動作しません。対応については検討中」だったんです。それが、上記のように変化しました。
Nikonの「検討中」は、本当に検討しているみたいですので、数ヶ月待っていれば、きっと良い発表があるのではないかと思いますよ・・・。