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写真にまつわるお気楽blog

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2013年06月16日(日)

機械式カメラ [写真機徒然]

画像(400x266)・拡大画像(800x533)

先週の日曜日まで、外苑前の写真ギャラリー「NADAR」で開催されていた6636展に出展するため、今年は年明けから4月まで、二眼レフのKONIFLEX IIで多く撮影してきました。

KONIFLEX IIは、1954年から発売されていたカメラで、ざっと60年前のカメラです。露出もフォーカスもフルマニュアルの機械式カメラで、電気仕掛けで動作する部分は皆無、勿論、電池など使いません。

KONIFLEX IIで撮影していたからというわけでもありませんが、最近、機械式カメラに心惹かれるものがあり、そんなカメラで撮影する機会を増やしています。

上の写真のKonica AUTOREFLEX T3は、AE機構を搭載しているカメラで電池室を搭載しているのですが、私は敢えて電池を入れずに撮影しようと思っています。40年前のカメラなので、AEが正確に動いているとは思えないということもありますが、それ以上に、AEに頼れない状況でフルマニュアルで撮影することの面白さが大きいように思います。
フルマニュアル撮影では、露出を100%自分で決めるため、なにかと失敗も多いし、機械の不安定さに翻弄されることもありますが、デジタルカメラを使って撮影した写真とは、何やらひと味ちがう写真が撮れるのです。

日中の街中というのは、様々な強さの光が複雑に交錯しており、露出を合わせるといっても、その全てを適正露出で撮影することはできません。あっちに合わせればこっちが潰れ、こっちに合わせればあっちが飛びます。ネガフィルムを使えば、比較的ラティテュードが広いとはいえ、やはり限度はあります。

マニュアルで露出を決めて撮影すると、多少明るすぎたり暗すぎたりはありますが、複雑な光が交錯する街中では、写真の構図のどこかに露出があっている写真になることがままあります。
また、暗いところは確実に暗く、明るいところは確実に明るく撮れます。大きく露出を外せば別ですが、大体合っているという状態でも、この点は確実にそうなります。

スタジオ撮影などで露出を追い込んで撮影するのとは対極の大分ゆるい話ですが、ネガフィルムとの組み合わせでは、この緩さが高性能な自動露出を備えたデジタルカメラとの差となり、何やらひと味ちがう写真が撮れる要因になっているような気がしています。

最終的には、撮影意図を意志として露出に反映させて撮ることが目標ではあるのですが、今は、色々試しながら、この緩さをも楽しみつつ、機械式カメラで撮影をしています(^^)

Posted by Julian at 15時59分 パーマリンク  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2013年03月11日(月)

ライカ購入計画 [写真機徒然]

昨年末から騒いでいるわりに、余計な寄り道ばかりしてちっとも進捗しない、我が「ライカ・カメラ購入計画」。
時間がないとか、お金がないとか、色々理由はあれど、欲しい気持ちは変わっていない。

一口にライカと言っても色々あるわけだが、自分がターゲットにしているのは、フィルムのMマウントのレンジファインダー機だ。本命:M6、対抗:M4、大穴:M3と言うところまで、具体化している。
更に、初めてのライカなので冒険をするつもりは毛頭なく、できるだけ程度の良い保証付きのものを、フジヤカメラ、マップカメラ、三共カメラあたりの実店舗で買おうと考えている。

ここまで決まっているのだから、後は店に行って、「これ、見せてください」と言って候補を複数台出してもらい、「じゃ、これで」と決めればいいのであるが、なかなかその踏ん切りがつかない。
安い買い物ではないし、ライカMマウントが使えるカメラは、既にKonica HEXAR RFとBESSA R3Aを持っている。
それにライカなんぞ手にした日には、レンズもきっと欲しくなるに決まっているから、その辺のブレーキが利かなくなるのも恐ろしい。そんなこんなで、ずっと店に行くのを躊躇している。

だが、チョット待て。

よくよく考えてみれば、この3ヵ月の間に購入した写真機材の総額で、中古M6くらいなら買えた気がする。それなのに買わなかったと言うことは、本当は、ライカのカメラなんかほしくないのではなかろうか?

・・・と言いながら、先週「M型ライカヒストリーブック」なんか買っていたりする(^_^;)

やはり、ライカは特別なのだ。

そういえば一昨年の今頃、「自分は、ライカを避けているのだ」と言って、Konica HEXAR RFを買った。あれから二年が経って、すっかり沼にはまってしまった今となっては、もはやライカを避けていることはできそうにない。

多分、今年中には、買ってしまうんだろうな〜

Posted by Julian at 21時07分 パーマリンク  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2013年02月24日(日)

旧いカメラのお作法 [写真機徒然]

画像(266x400)・拡大画像(533x800)

久しぶりにKONIFLEX IIで撮影して思い出したのだが、旧いカメラには、手順的なことから些細なことまで色々お作法があり、それに則って操作しないと、たちまちご機嫌を損ねる場合がある。

昨日の撮影では、KONIFLEXのお作法を忘れて、2-3カットを無駄にしてしまった。

KONIFLEX IIには、二重露光を防ぐ機械的機構が入っており、フィルムの巻き上げをしっかりやらないと、シャッターがチャージされてもシャッターボタンが押せなくなる。また、シャッターボタンを押さないと、フィルムの巻き上げができないようになっている。

昨日は、巻き上げを中途半端にした状態でシャッターを無理やりチャージしてしまい、シャッターボタンが押せなくなっているのを、無理やりシャッターチャージバーでシャッターを切った結果、今度はフィルムを巻き上げられなくなってしまった。
この状態から脱するには、多重露光ボタンを操作して、一度正しくシャッターをチャージしてシャッターボタンでシャッターを切らなくてはならないのだが、この際にレンズキャップを付け忘れて、意図しない二重露光を数度やらかしてしまった。

カメラのシャッターをというのは、切れて当たり前という先入観がある。しかし、旧い機械式カメラの場合、お作法を守らないとシャッターが切れない。

古いカメラでの撮影では、そんなことも含めて「お作法」として受け入れ、スローペースで楽しむ余裕が必要だと、改めて思った次第。


さーて。次回も性懲りもなく、KONIFLEX IIで撮りに行くぞー

次こそは、お作法を忘れないぞー!


KONIFLEX II 2号機と、改めて仲良しになるぞー!

Posted by Julian at 23時13分 パーマリンク  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

2013年02月17日(日)

ミラーレス機 4種 [写真機徒然]

画像(400x266)・拡大画像(800x533)

OLYMPUS PEN mini E-PM1とNikon 1 V1

ふと、気が付くと、手元にミラーレス機が4種類もある事態になっている。

SONY NEX-7、OLYMPUS PEN mini E-PM1、Nikon1V1、Ricoh GXR。

4台ではなく4種類というのは、レンズ交換式のカメラが4台あって、お互いに互換性がない別々のマウントだからだ。

これだけあるには、それなりにわけがあり、例え無理矢理であったとしても、それぞれに役割を割り振っている。

NEX-7は、APS-Cサイズ画像素子のデジタル一眼レフとして、Eマウントのレンズ交換式カメラとして使う。主力機でフルサイズ画像素子の重量級カメラ、EOS 5D mk2とは、用途で棲み分ける。
加えて、マウントアダプターを介して、デジタルボディが存在しないフィルム一眼レフ用レンズ、具体的にはKonica ARレンズのデジタルボディと言う役割もある。

PEN mini E-PM1は、フィルムのコンパクトカメラのデジタル版というのが、その位置づけであり役割だ。故に、単焦点レンズ専用で、軽快に撮ることを身上とする。ただ、これを買った時、何故かボディ単体に単焦点を買うよりツインレンズキッドの方が安かったため、ズームレンズも一応持っている。ついでにボディキャップレンズも。

Nikon1 V1も、PEN miniと同様にフィルムコンパクトのデジタル版の位置づけである。レンズは勿論単焦点。PEN miniとの違いは、レンズの画角である。PEN miniの単焦点が35mm換算で約34mm相当であるのに対して、V1の単焦点レンズの画角は約27mm相当である。この2台は、例えて言うなら、Konica HEXAR SilverとMinolta TC-1のようなものだ。持ち出す時は、その時の気分で、どちらかを持ち出す。
ちなみに、V1用にもズームレンズが1本あるので、普通にミラーレス機として使うこともできる。このあたり、各カメラの役割が曖昧なのは、自分の貧乏性ゆえかと思われる。

GXRは、交換ユニットをGXR MOUNT A12しか持っていないので、正真正銘のライカMマウントレンズ専用機である。4種類の中で唯一、潔い役割を担っている。今後も、他のユニットを買い増しするつもりはなく、この役割は普遍であろう。

四者四様のミラーレス機は、手元の機材の中で、今一番稼働している機材達である。屋外屋内問わずに常にどれかが傍らにある。コンパクトで軽量なサイズは言うに及ばす、写りも、大きく重いデジタル一眼レフに遜色ない。
ただ、ミラーレス機は、どれも操作性が今ひとつで、慣れが必要な点が難点だ。ただでさえ直感的ではないところへきて、なにせ4種類もあるので、たまに操作を忘れたり、間違えたりして混乱している。

なにはともあれ、フィルムコンパクトの愛好者としては、ちゃんとした写りのコンパクトなデジタルカメラが、ここのところの過当競争で安価に販売されていたのは朗報であった。おかげで、NEXのみで全てをまかなうはずが4種類に増えてしまったが、適材適所な使い分けができるようになったのである。

今年は、中判フィルムカメラやその正反対の110フィルムカメラなどでも撮っていくつもりなので、サブのデジカメとして、ミラーレス機の出番が更にますます増えそうだ。

Posted by Julian at 18時48分 パーマリンク  トラックバック ( 0 )  コメント ( 5 )

2012年12月24日(月)

iPhone5でブツ撮り [写真機徒然]

画像(400x300)・拡大画像(800x600)

iPhone5 + Pixlr Express

上のPEN miniの写真は、iPhone5で撮ったものです。
加えて撮影後に、「Pixlr Express」というiPhoneアプリで加工しています。

被写体として写っているPEN miniの描写性能は素晴らしいのですが、こうしてみると、iPhone5もなかなか侮れないです・・・。

Posted by Julian at 00時57分 パーマリンク  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

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Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
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