2006年04月09日(日)
とんぼ返りで大阪 [デジタル写真]
週末を利用して、とんぼ返りで大阪へ行ってきました。
と、言っても、野暮用での大阪行きなので、何かを撮影に行ったわけではありません。
それでも、時間の合間を縫って、初めて万博記念公園の太陽の塔を見に行きました。
初めて見る太陽の塔。
あまりの突拍子のなさ、何にも似ていないオリジナリティ、力強さと雄大さ、巨大なサイズに、素直な感動を覚えました。
私が日常を過ごしている東京には、あれだけ沢山の建物やオブジェがあるのに、36年前の太陽の塔に匹敵するほど衝撃的な建造物はありません。
都会暮らしで散々見慣れたコンクリートと金属塊で作成されたモノなのに、太陽の塔は、こんなにも違う・・・。岡本太郎は、本物の天才だったのだなぁと、改めて思い知らされました。
DiMAGE A2
Posted by Julian at 22時18分 パーマリンク トラックバック ( 1 ) コメント ( 0 )
2006年04月01日(土)
桜 [デジタル写真]
良く晴れた土曜日、桜を撮りに近所を散策しました。
所謂桜の名所に行くつもりもあったのですが、昨日の飲み会のおかげでちょっと疲れ気味なのと、人混みを予想して名所は避けました。
うちの周りには川が何本か流れていて、その堤防の土手の桜は、今を盛りと豪華に咲き誇っています。別に名所に行かなくても写すモノは十分あるのです。
今日は、EOS 30D駆使して結構撮影したのですが、家に帰って改めて写真を見返してみると、う〜ん、どれもこれもいまいち良くない・・・。
桜は、小さな花が集まってゴージャスな色を見せる花。
淡いピンクの色合いといい、その場を華やかにする豪華な雰囲気といい、写真で表現するのは、かなり難易度が高いですね・・・。
Canon EOS 30D
Posted by Julian at 23時34分 パーマリンク トラックバック ( 1 ) コメント ( 2 )
2006年03月28日(火)
横顔 [デジタル写真]
EOS 30Dで愛猫を一枚。
RAWで撮影してDPP2.1のピクチャースタイル「モノクロ」で現像してみました。
使い勝手は、拍子抜けするぐらいEOS 20Dと一緒です。
今週末は、東京の桜は最高潮の模様。
果たして、撮影に行けるかな?
Posted by Julian at 23時09分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
2006年03月19日(日)
スパークプラグ [デジタル写真]
長年エンジンに火を入れ続けてきたスパークプラグ。
車検を期に新品交換した旧いプラグを見てみると、すっかり真っ黒になっていました。
7年間、ご苦労様。記念に、1本だけ残しておくことにします。
3月も下旬ともなれば、ずいぶん春らしくなってきました。
車検整備を終えてリニューアルした?我が愛車で、マイペースで撮影活動に勤しんでいきたいと思います。
Posted by Julian at 20時41分 パーマリンク トラックバック ( 1 ) コメント ( 0 )
2006年02月18日(土)
ミスマッチ [デジタル写真]
昼過ぎから、軽く梅を撮影に行ってきました。
先日手に入れたNikonのトートバッグに、EOS20D+EF24-105mm F4L IS USM、EF70-200mm F2.8L IS USMという手持ちの最強レンズ2本を詰め込み、意気揚々と公園へ。
目的地について、カメラを梅の花に向けた途端、重大なミスに気がつきました。今日撮影するのは花なのに、マクロレンズを持ってこなかったのです。
今日の二本でも梅の花を撮れないことはないのですが、24-105mmのF4では、ボケがあんまり綺麗に出ないので、最短焦点距離30cmで美しい感じに撮るのは、なかなか難しいモノがあります。また70-200mmでは、そもそも近寄れないため、最短焦点距離の1.4m以上遠くから撮影することになってしまいます。撮影中、なんども「SP AF90mm F2.8があれば・・・」と思いました。
EOS20Dに最強ズーム2本があれば、大抵の撮影はこれでOKと思っていたのですが、いきなり「そうはいかない」ことを思い知りました。TPOというか、適材適所は、レンズ選択でも大切ですね・・・。
Posted by Julian at 22時58分 パーマリンク トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
【 過去の記事へ 】






