ツレヅレ DiGiPhoto Garage blog

ツレヅレ DigePhoto Garage blog Topへ戻る

2005/11/12 (土)

DiAMGE A1&カシマスタジアム

久々にカシマスタジアムへJリーグの試合を見に行ってきました。
試合前のちょっとした時間、DiMAGE A1片手にスタジアムを少しスナップしてみました。

DiMAGE A1は、ホントに良くできたカメラです(^^)。今日は、背面の液晶を90度立てて、擬似ウエストレベル・ファインダーを試してみました。結果は、結構いけます、というか結構その気になります。ウエストレベル・ファインダーによるスナップ、はまりそうです。はまると、きっと二眼レフが欲しくなる・・・それが問題ですが・・・。

ところで、何かのついでにカメラを携帯していき、短い時間にパッと取り出してパッ撮影し、撮影後はスっとしまって何事もなかったかのごとく・・・というような使い方には、DiMAGE A1は向きません。DSLRよりはましとはいえサイズが結構大きいので、撮影するつもりなら、首からカメラをぶら下げて・・というスタイルが基本となります。「撮る」ときには、それで良いのですが、何かのついでというようなときには、やっぱりちょっと不便かも・・・。

現在検討中のコンパクトデジカメでやりたいことは、まさしくそういう「サッ、パッ、スッ」の三拍子撮影です。色々考えると、買うなら、Caplio R3かな・・・。ネックは、値段か・・・・(T.T)。

下の写真は、By DiMAGE A1(RAW) + SILKYPIX2.0

ツレヅレ DigePhoto Garage blog Topへ戻る