2010年12月04日(土)
NEX-5のクリーニングモード [写真機メンテ]
先日発見したNEX-5の影及びシミ問題対策として、とりあえずNEX-5のクリーニングモードによる画像素子のクリーニングを実施してみました。
「画像素子のクリーニングを実施」と言っても、マニュアルで許されているのは、クリーニングモードにしてブロアーで付着した埃を吹き飛ばすことだけです(^^;)。
ついでに、M-HEXANONレンズに装着しているフィルタのクリーニングも実施しました。
結果としては、どのレンズでも真ん中の影は再現しません。こっちの現象については、一定の光線下でのみ再現するのかもしれず、もう少し様子見が必要かもしれません。
シミについては、28mm、50mmについては、ほぼ問題なさそうです。が、90mmに限って、今度は右下にシミが出現しました。
見た感じでは、画像素子に付着していた埃は一掃できた感じですし、レンズも問題なさそうなのですが・・・。
ともかく、マウントアダプタ遊びにおいても、ボディキャップの必要性を痛感しました。
早速、今日にもライカM用のボディキャップを買いに行ってきます。
Posted by Julian at 10時59分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=845