ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2010年11月17日(水)

マスコット人形 [デジタル写真]

画像(266x400)・拡大画像(533x800)

NEX-5 + Konica M-HEXANON 50mm F2.0

高田馬場駅近くのレストランで見かけたマスコット人形。
結局この店には入りませんでしたが、撮影だけさせて頂きました(^^)。

この写真もそうですが、最近、NEX-5にマウントアダプタを付けてMFレンズで撮ると言うスタイルが、かなり気に入っています。
NEX-5でMFレンズで撮る時は、MFアシスト機能をフル活用して、背面液晶画面でピントを合わせます。慣れると、案外やりやすいものです。

MFレンズで撮っていると、AFと比べて一手間二手間余計な手間が増えるため、その間に色々考えることもあり、「意図して撮っている」という実感があります。

また、もう一つ、MFレンズを使う理由には、単焦点レンズならではの素晴らしい描写を求めて、という面もあります。

特に、比較的設計の新しい(と、言っても10年以上前ですが(^^;))M-HEXANONの描写性能には、本当に驚かされています。多分、値段が倍以上するCanonのLレンズやNikonの高級レンズにも負けていないのではなかろうかと思います。

今は、このレンズを使いたいから、NEX-5にマウントアダプタを付けてMFレンズで撮っているという面もあるのです。


ま、そうは言っても、写真の良し悪しは、機材だけでは決まりません。
幾ら素晴らしい性能のレンズや機材を使っても、良い写真が撮れるとは限らない。要は撮影者の腕が一番です。

それを十分わかった上で、でも、あまり難しく考えすぎずに、これからしばらく、M-HEXANON他のMFレンズの描写を楽しみながら、気楽に写真を撮っていこうと思います(^^)。

Posted by Julian at 23時14分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=832

コメント

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

11

2010


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.