2010年11月17日(水)
マスコット人形 [デジタル写真]
高田馬場駅近くのレストランで見かけたマスコット人形。
結局この店には入りませんでしたが、撮影だけさせて頂きました(^^)。
この写真もそうですが、最近、NEX-5にマウントアダプタを付けてMFレンズで撮ると言うスタイルが、かなり気に入っています。
NEX-5でMFレンズで撮る時は、MFアシスト機能をフル活用して、背面液晶画面でピントを合わせます。慣れると、案外やりやすいものです。
MFレンズで撮っていると、AFと比べて一手間二手間余計な手間が増えるため、その間に色々考えることもあり、「意図して撮っている」という実感があります。
また、もう一つ、MFレンズを使う理由には、単焦点レンズならではの素晴らしい描写を求めて、という面もあります。
特に、比較的設計の新しい(と、言っても10年以上前ですが(^^;))M-HEXANONの描写性能には、本当に驚かされています。多分、値段が倍以上するCanonのLレンズやNikonの高級レンズにも負けていないのではなかろうかと思います。
今は、このレンズを使いたいから、NEX-5にマウントアダプタを付けてMFレンズで撮っているという面もあるのです。
ま、そうは言っても、写真の良し悪しは、機材だけでは決まりません。
幾ら素晴らしい性能のレンズや機材を使っても、良い写真が撮れるとは限らない。要は撮影者の腕が一番です。
それを十分わかった上で、でも、あまり難しく考えすぎずに、これからしばらく、M-HEXANON他のMFレンズの描写を楽しみながら、気楽に写真を撮っていこうと思います(^^)。
Posted by Julian at 23時14分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=832