ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2009年06月14日(日)

高円寺散策 GR-D2編 [デジタル写真]

画像(400x300)・拡大画像(800x600)

GR DIGITAL II

今を遡ること約20年前、大学時代に住んでいた街・高円寺南口を散策してきた。お伴のカメラは、GR DIGITAL IIとKonica C35 flashmatic。こういう街には、コンパクトカメラがよく似合う(^^)。

画像(300x400)・拡大画像(600x800)

GR DIGITAL II

駅を出てすぐ目に入ってくるのが、pal商店街。今も昔も賑わうアーケード通りである。
流石に二十年も経てば一部の店が入れ替わっているが、道筋は全く同じだし昔ながらの店も残っていて、歩いているだけでちょっとしたノスタルジーを感じる。あの頃は、若かったなぁ・・・。

pal商店街を抜けると、そのままルック商店街に続く。こちらは商店街のすぐ裏が住宅街、アーケードもなく、こじんまりした店が連なる街。自分も二十年前は、この商店街の裏通りの住人だった。

画像(300x400)・拡大画像(600x800)

GR DIGITAL II

ルック商店街も店が結構入れ替わっていて、街の雰囲気が少々変わった。まぁ、この街は、昔からサブカルチャーの香り漂う街。若い世代の嗜好の変化に合わせて、街は、変わり続けているのだ。今時の高円寺を象徴するのは、上のようなお洒落な拘りのある雑貨屋さん。ルック商店街にはこんな店が幾つも出店していて、ぶらぶら歩いているだけでも楽しい。

我が板橋区赤塚の商店街も、これくらいの活気が出ると良いんだけどなぁ・・・。

画像(400x300)・拡大画像(800x600)

GR DIGITAL II

昔の高円寺は、古本屋、雑貨屋、レコード屋、喫茶店、ライブハウス、音楽スタジオ、居酒屋、賃貸アパート・・・そんなイメージ。

今の高円寺は、雑貨屋、古着屋、服屋、カフェ、古本屋、CD屋、音楽スタジオ、ワンルームマンション、住宅街・・・そんな感じか。

こうして並べると昔も今も大差ないな(^^;)・・・。

画像(300x400)・拡大画像(600x800)

GR DIGITAL II

時代を象徴するような雑貨屋さんがある一方で、時代に取り残されたような店があるのも高円寺の良いところ。この中古レコード/CDショップは、線路高架下で二十年前も営業していて、今も営業していた。懐かしい〜。

画像(300x400)・拡大画像(600x800)

GR DIGITAL II

懐かしいついでに、昼飯は学生時代に良く行ったラーメン屋「ラーメン万福」に立ち寄ってみた。見覚えある懐かしいオヤジは、流石に老けていたけれど、今も変わらず厨房に立ち、しゃきしゃきと働いていた。味噌ラーメンを食す。味の方も、昔と変わらず、美味い。

昔自分が住んでいたアパートは、もはや跡形もなくなってしまったが、この街が自分の東京における原点、ホームタウンであることに変わりはない。

今の家からは、スクーターで来る分には案外近いことがわかったことだし、これからも折を見て高円寺の商店街を訪れることにしようと思う。次回は、ぶらぶらと買い物目当てでうろついてみたい。

Konica C35 flashmatic編は、また後日・・・。

Posted by Julian at 22時46分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 2 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=711

コメント

こちらではお初です。
先日はコメントありがとうございました。

昔住んでた街を訪ねて、こうも記憶が曖昧なのか!って感じることも多くありませんか?

学生時代の街や小学生時代の街に各々行きましたが、全く趣が変わっていてびっくりしました(笑)

せん 2009年06月15日 06時18分 [削除]

せんさん、こんばんは。

そうですね〜。結構記憶が曖昧になっていると、思い知らされました。
昔行った居酒屋がない!と思い、無くなってしまったのか・・・と残念に思いながら歩いていたら、記憶の場所が間違えていただけで、少し歩いていったらワンブロック先にあった、とか、ありました(^^;)。

>>学生時代の街や小学生時代の街

小学生時代の街・・・今度行ってみようかな(^^)
どのくらい記憶が曖昧になっているのか、楽しみ半分、怖さ半分です。

Julian 2009年06月15日 22時45分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

6

2009


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.