2008年10月06日(月)
ATOK2008 for Mac購入 [日々の徒然]
ATOKをバージョンアップする度にいつも思うのだが、果たして、前のバージョンと比べてなにが違うのだろう?
愛用のMacBook ProのATOKを2007から2008にバージョンアップしてみたが、基本機能しか使わないためか相変わらず違いを体感することは難しい。
日本語の変換精度が上がっているのかもしれない。
他のソフトウェアとの相性が更に良くなっているのかも知れない。
前のバージョンで時々あった、CPUパワーに余裕がなくなると真っ先に反応しなくなってしまう欠陥を克服しているのかも知れない。
しかし、普通に使っている分には違いがよくわからない。
まぁ、日本語入力システムというのは、縁の下の力持ちみたいなものなので、違いが目立ってしまうようではかえってまずい。地道に人知れず性能を向上させていくこと。それがATOKのバージョンアップの最大の使命になるのだろうか。
ATOKには、これまでも散々お世話になってきているし、今後もPCを使う限り使い続けると思う。ATOKの年に一度のバージョンアップは、「お布施」だと思って支払い続けるしかなさそうだ。
・・・そう言えば、他にもそう言うソフトがあるなぁ(^^;)。中には、今後どうしようか迷うものもある。
少し使用ソフトの見直しをするべきかな・・・。
本日の昼食;社員食堂で定食。
夕飯は、自宅で中華風肉料理。
#ついつい、現実逃避中・・・。
Posted by Julian at 23時34分 トラックバック ( 0 ) コメント ( 0 )
トラックバック
トラックバックURL
http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=585