ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2007年04月12日(木)

ブロニカ [写真機徒然]

KONIFLEXですっかり好きになってしまった中判の世界をもう一歩深めるべく、KONIFLEXで写真を撮りつつ、ここ数週間に渡って中判一眼レフを物色しています。

で、フルマニュアルでウエストレベルファインダーで、丈夫でメンテナンス可能で且つ、できるだけ安い機種・・・として目を付けていたのがブロニカS2後期型。

よく写真を拝見に行くWebサイト(複数)のオーナー達の愛機であり、一時期、相場もさほど高くなかったので、「そろそろ・・・」と思っていたのに、何故かよく行く中古カメラ店の店頭からS2がすっかり消えてしまいました。少し前までレンズ付きが何台もあったのに・・・。

ひょっとしてカメラ雑誌でブロニカが特集されたりとか、あるいはもっとピンポイントで誰か有名カメラマンがブロニカS2をべた褒めしたりとか、なにかしらイベントがあったのでしょうか???

いずれにしても、このタイミングでブロニカの人気が上昇するとは、予想外でした。

こうなったら、中判は、しばらくKONIFLEX II一台勝負で頑張ります!

Posted by Julian at 23時17分  トラックバック ( 0 )  コメント ( 3 )

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=384

コメント

こんばんは。
ブロニカ・・・まだ日本にいるときに SQ-A を考えたことがありました。そうですか、今人気が出てきているんですか。
買っておけばよかったか?!笑

でも僕はどうも一眼のあのミラーショックがあまり好きではないことに気づきました。なので、次買うならレンジファインダーかなぁと思っています。

bluemagic 2007年04月12日 23時52分 [削除]

bluemagicさん、こんばんは〜。

ミラーショック・・・たしかに、あんまり良いモノではありませんね(^^;)。

でも、二眼レフで、少しだけ中判の良さがわかってきたので、一眼も・・・と思って、ブロニカを探してたんです。

しかし、今の値段では、ちょっと厳しいかなぁ。

Julian または woodenship 2007年04月13日 19時17分 [削除]

これまた親父から譲り受けてマミヤのRZ67を使ってますが、ミラーショックをなくしたいときには、レンズを上げてからレリーズをきってます。
ま、ミラーを上げると何も見えなくなるので恐怖ですね。

takesi 2007年05月28日 09時53分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

4

2007


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.