ツレヅレ DiGiPhoto blog Ver.2

写真にまつわるお気楽blog

2006年12月21日(木)

反省 [日々の徒然]

画像(400x300)・拡大画像(800x600)

@新橋 by GR DIGITAL

最近、写真の撮り方が雑になったなぁ・・・と自覚しつつあります。

以前は、「正しい構え方」を忠実に守るべく、両手で持って、脇を締めてとか意識して撮っていたんですが、最近は片手で撮ったり、ノーファインダーでシャッターを切ってみたり・・・。

だんだん、いい加減な撮り方ばかりで、ちゃんとした撮り方ができなくなってきているような気がします。三脚も全然使ってない。

変な癖がつく前に、もう一度基本に戻ろうと思います。
エキセントリックな写真を狙わず、きちんと露出とピントを合わせて、ハッキリクッキリと撮る。それで良い写真が撮れなくなったら、それは単に腕が悪いから。

さーて、週末は晴れるかな・・・。

Posted by Julian at 23時54分

トラックバック

トラックバックURL

http://photo.digi50.com/a-blog/tb.php?ID=318

コメント

私なんかは、GR DIGITAL で本格的に写真をはじめ、のっけから片手、ノーファインダーでした。笑
でも、ちゃんと構えて撮ることも大切ですよね〜。
私も「しっかり構える」キャンペーンしようかな・・・。笑

bluemagic 2006年12月23日 01時25分 [削除]

bluemagicさん、こんばんは〜!

私も、最初からデジカメなので、そもそもがいい加減だったんです。
でも、銀塩写真をはじめたときに、「これではいかん」と思い、「写真の撮り方」みたいな本を読み、またカメラマンが集まる新宿御苑などへ行ったときに、周囲の銀塩時代からのベテランとおぼしき方々の構えを真似たりして、一時期「正しい撮影姿勢」の習得に努めてました。

その後、しばらくは色々意識して撮っていたんですが、最近銀塩にも慣れてきたせいか、全体的にまたいい加減になってしまっているのです(^^;)。
で、基本に戻ろうかな・・・と。

「ちゃんと撮る」というのも、やってみるとなかなか上手くいかないもんです・・・。

Julian または woodenship 2006年12月23日 23時03分 [削除]

コメント投稿フォーム

名前:(この情報をCookieに保存させたい場合にチェック)
メールアドレス: (表示はされません)
URL: (名前にリンクされて利用されます)
コメント:
パスワード: (削除時に利用)

ページのトップへ ページのトップへ

12

2006


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

プロフィール

Julian

Julian

写真を撮り始めて4年ほど。足の向くまま気の向くままに撮ってます。
銀塩もデジタルも一眼レフもコンパクトカメラもと、色々欲張ってたらカメラがやたらと増えてしまいました。機材の多くは中古品です。
トラックバックやコメントは、お気軽にどうぞ!

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0 RSS2.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2009 DiGiPhoto Garage All rights reserved.